電子書籍コミックスの掲載情報

最近、キンドルで漫画を一気買いしたりしたんですが、

ちょっと漫画を読んでいて
色々思うところがアリまして、
掲載誌はいつの号だったのかなぁ
と、調べようとしました。

 よく漫画の単行本の最後に、
「この巻は、少年☓○に、
○○月号から○△月号に
掲載された作品を収録しました」
という文句があるんですが、ソレがない。

まぁ、そういう出版社も
アルのかもと思ったのですが、

紙のほうで出ている単行本には、
この掲載誌の情報が書かれてたりするわけです。


まぁ、これは色々と事情があるのかもしれませんな。
例えば、底本となったのが、紙の単行本である場合は、
直接雑誌から来たわけではないので、
収録作品の説明に雑誌の話をするのはおかしい。
というようなこともあるのかも知れません。

また、電子書籍を作っている所が、
編集部ではない部署だったりすると、
掲載情報なんて「知らない」ってことになりますわな。



しかし、ここ最近の
往年のコミックスの復刻なんかが増えている中で、
今まで、中々手に入らなかったものも
比較的読めるようになってきた流れで言わせてもらうと、

この当時の漫画の雰囲気は、
こうだったんだっていうような資料的価値の面からも、
電子書籍のコミックスにも、
掲載情報は入れてほしいなぁっと。
個人的には思ったりするわけです。


おそらく今後、
漫画評論なんかを行おうという人も
読んだ底本が電子書籍だったっていう様な話が出で来ると思います。

そういう時代を見越せというのではないのですが、
電子書籍と言っても、
残る仕事をしてほしいなぁと思ったりするわけです。