万年筆を使ったり

どうも、あんまり校正に時間がかけられていないわけで
読者の皆様には大変、もうしわけないのですが、

形から入るべく、校正なんかに使う
ちょっとした万年筆を買いそろえております。

で、最近では、
ペリカンのジュニアーノというお安めの万年筆に
赤インクを入れて使ってたりします。

今まで使っていた赤のボールペンよりも
すらすらとかけて楽しいですよ。




注意・最初に付属してくるのは青インクのカートリッジです。
こんな外見なのに^^;



で、コンバーターというインクを吸う装置を用意して、
とりあえず
インクは「冬柿」を購入。

 


コンバーターは、色々と規格があったり
同一規格でも個体差で
ゆるかったりきつかったりするらしいので、
ユーザーレビューとかを参考に
ペリカンのジュニアーノで使えそうなものを選択。

今のところコンバーターからの漏れもなく
普通に使えているようです。

「冬柿」の赤は、
ちょっとおちついた感じの赤色で
なかなか良いですな。



で、最近、気になるのがハイライター。
いわゆる蛍光マーカーみたいな感じで万年筆を使おうかと。
よく考えると蛍光マーカーなんかも、
原稿の整理に、よく使うんですな。


で、どうせなら、少し良いものを
と思って見つけたのが
ペリカンのM205の黄色。。

うーむ。やっぱりちょっと高いなぁ。苦笑。




まぁ、道具よりも、
まずはきっちり校正をやれという話があるかもしれませんが
それはそれで^^;




※誤字脱字のご指摘は、大歓迎ですので
遠慮なさらずにお願いいたします。